2012年05月15日

ゴーヤーの日

 今年の梅雨は晴れ間が多いですね~晴れ
 そういえば5月8日はゴーヤーの日でしたねゴーヤースーパーでは100g58円で売ってたり・・・
 
 沖縄に来てとても身近な存在になったゴーヤー。昔、実家にいる時は畑で育ててましたが、
 あまり食卓に上ることもなく、観賞用のきゅうりだと思ってました(笑)
 最近は内地でも緑のカーテンとして人気ですね!

 ゴーヤーのはんこが作りたくなってずっと眺めてたら。。。そうだ電球
 ゴーヤーに直接インクをのせてみようと思いつき、やってみました。

 ふちに濃い緑、内側には黄緑をのせるとおいしそう~な感じに仕上がりました食事
 ただ、新鮮なゴーヤーは水分もたっぷりなので、切り口をしっかり拭くのがポイントコレ!
 あと、時間がたつと表面が凸凹にタラ~迷わず押すのがコツです。
 冷蔵庫にゴーヤーがある方、ぜひトライしてみてくださいガッツポーズ
 
 手ぬぐいに押して夏ののれんにしたり、野菜入れのカゴの上にかぶせたり、
 その手ぬぐいをカラーコピーして包装紙に使ってみたり・・・
 いろいろ楽しめそうです♪赤
 あっ、手ぬぐいに押す場合は布用インクでコレ!"最後にアイロンもお忘れなく~


 ゴーヤーの日
 ゴーヤーの日 


 
 


同じカテゴリー(手ぬぐい)の記事
コーヒー豆てぬぐい
コーヒー豆てぬぐい(2012-12-18 22:47)

秋=栗
秋=栗(2012-09-25 23:54)

水玉てぬぐい
水玉てぬぐい(2012-08-14 17:03)


Posted by shimahanko at 15:11│Comments(1)手ぬぐい
この記事へのコメント
shimahankoさん、はじめてコメントします。

ゴーヤーのはんこはすごいナイスアイデアだと思います!(彫らないで良いですしね~(笑)可愛いので私もやってみようかな~と思いましたよ。

これからも素敵なshimahankoさんのはんこを覗きに来ますね~。
Posted by つっきー at 2012年05月17日 09:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。