てぃーだブログ › アジアの暮らし雑貨 Tripuncle(トリップアンクル)日記✈ ›  › タイに渡航が厳しい中で、タイの唐辛子の恐ろしさを知る・・・再認識 目が・・・

2021年01月14日

タイに渡航が厳しい中で、タイの唐辛子の恐ろしさを知る・・・再認識 目が・・・

สวัสดีครับ คะ
こんにちは。

トリップアンクルの店主です。

最近、タイに行けなくて、
めちゃめちゃタイロス気味になってるのと、
タイの仕入れ先のことがめちゃ心配です。。

タイもコロナウィルスが蔓延していて、
せっかく抑え込んでいたのに、
どこからか入って来てしまったのか・・・
県によってはロックダウンの様相になってきてますね。

タイ国内の県間の移動もなるべく控えるようにと政府のお達しもあり、
観光業はダメージをさらに受けているはず・・・
沖縄で商売してる我々も他人ごとではないです。

日本政府も何とか、コロナを抑え込んでもらいたいところですが、
どうなることやら・・・
皆さまお気を付けください。

そんなタイロス状態の中、
友人がよくタイ料理を作って励ましてくれてるので、
とても助かっております。

そのタイ料理を頂く時に、つける唐辛子の粉があるのですが、
これがめっぽう辛いのです。
เผ็ดมาก!!

で、最近日本蕎麦を食べたんですが、
その時に少しタイ風にということで、この激辛唐辛子の粉を少し入れました。
何かを使うと多く入れすぎて、
口から火を噴く大惨事になるので、
手でつまんで少し入れていただきました。

うーん程よい辛さ(*^^*)
寒いし暖まるなあ・・・
この辛さタイを思い出すなあ・・・
と満足してましたが、
次の瞬間、目の下に何かが付いた気がしたので、
手で取るように目の下を触ったのです・・・
これがいけなかった・・・

先ほど唐辛子を触った手で、辛味成分が残っていたのか、
目の周りがメチャヒリヒリと痛くなり、
思わず顔を洗いに行きましたが、
水で顔を洗っても収まらず・・・
目の周りがヒリヒリと痛みます・・・
恐るべしタイの唐辛子・・・

結局30分くらい、この目の周りの痛みが続きました。。
えらい目に遭いました。
目がおかしくなりそうでしたが、こんなことで眼科に行くのってどうなん?
って考えてました。

このタイの唐辛子は、
手で触っただけで辛み成分が付着するようでして・・・
もし、触れた場合は、手をしっかり洗ってから、
他の場所に触れるようにしましょうね。。。
皆さん、本当に気を付けてくださいね。

しかし、若いころはまだまだ辛いのに強かったのですが、
年齢を重ねると辛さに耐性がなくなるのかな。
タイ料理が好きという割には、辛さに弱いというなんとも矛盾するような・・・
いやいや、タイにも辛くない料理はたくさんありますよ~

タイの唐辛子の粉
この量を全部入れたら大変なことになる(私は)↓
タイに渡航が厳しい中で、タイの唐辛子の恐ろしさを知る・・・再認識 目が・・・




Tripuncle アジアの暮らし雑貨
少しでも旅に行った気分になっていただけたら、という想いを込めて。。

トリップアンクル縮小版

Tシャツの販売も開始!⇒トリップアンクル Tシャツ支店もよろしく





同じカテゴリー()の記事
マンゴー+もち米
マンゴー+もち米(2017-07-21 22:28)

ボンジュール
ボンジュール(2012-05-22 21:59)


Posted by shimahanko at 16:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。